長らく放置状態となってきた旧ベイシア鹿沼店の跡地の今後がついに決定しました!
2025年5月、アクロスプラザ鹿沼(仮称)として生まれ変わる予定です。
本記事では、現在の旧ベイシア鹿沼店跡地の状況、そしてアクロスプラザとはどのようなショッピングモールなのか詳しく紹介していきます。
現在の旧ベイシア鹿沼店跡地の状況
栃木県鹿沼市上殿町の旧ベイシア鹿沼店(コミュニティータウン鹿沼店)は、2009年6月に土地契約満了のため閉業しました。
閉店後、さまざまなお店ができるといった噂はあったものの、確定的な話は出ず、約15年もの間そのままの状態が続いていました。
ベイシア鹿沼店営業当時のようす▼
しかし、大和ハウスリアルティマネジメントが2024年9月30日に、大規模小売店舗立地法による新設の届出を行いました。
それによると、2025年5月31日、栃木県鹿沼市に「アクロスプラザ鹿沼」を新設する予定とのこと。
(小売業者として、マミーマートが出店予定。)
その場所として、旧ベイシア鹿沼店の跡地が選ばれたのです。
本記事執筆時現在、旧ベイシア鹿沼店跡地では、すでに建物は取り壊され更地の状態となっています。
アクロスプラザ鹿沼の開業予定は2025年5月31日(予定)とのことですので、これから急ピッチで建物が作られていくと考えられます。
新しくできる「アクロスプラザ」って?
アクロスプラザは、大和ハウスグループ(大和ハウスリアルティマネジメント株式会社)が展開するショッピングモールです。
ロードサイドを中心としたアウトモール型の複合商業施設で、現在、全国で約120のアクロスプラザが展開されています。
ここ栃木県では、すでに下記の4店舗が営業しています。
- アクロスプラザ宝木(宇都宮市)
- アクロスプラザ足利(足利市)
- アクロスプラザ西那須野(那須塩原市)
- アクロスプラザ大田原(大田原市)
さらに、時期は未定ですが宇都宮市インターパークのカトレアガーデン跡地が「アクロスプラザ宇都宮インターパーク」となることも発表されており、すべて合わせると、近い将来、栃木県のアクロスプラザは6つになる予定となっています。 ※画像はアクロスプラザ宝木です。 本日10月18日(金)、インターパーク周辺を通っているとインターパークのカトレアガーデン跡地に何やら看板が…。 看板には、「(仮称)アクロスプラザ宇都宮インターパーク ... 続きを見る
詳細【速報】カトレアガーデン跡地はアクロスプラザになる!
アクロスプラザ鹿沼にはどんなお店ができる?
現時点でアクロスプラザ鹿沼への出店が決まっているのが「マミーマート」です。
マミーマートは、埼玉県を中心に1都4県に76店舗を展開する小売チェーンです。
「毎日の食生活を通じて、地域のお客様の健康で笑顔あふれる豊かな人生をサポートする」というコンセプトを掲げ、各地で地域密着の店舗を展開しています。
ここ栃木県では、マミーマート 生鮮市場TOP 足利店を、足利市に出店しています。
現在、アクロスプラザ鹿沼では、このマミーマート以外に出店が発表されているお店はありません。
しかし、栃木県の他のアクロスプラザを見てみると、
- スーパー(宝木にとりせん、足利にたいらや)
- 100円ショップ(宝木・西那須野・大田原にダイソー)
- ドラッグストア(宝木にクスリのアオキ、西那須野にサンドラッグ、大田原にウェルシア)
- フィットネスジム(宝木にFIT365、足利・西那須野にエニタイムフィットネス)
- 美容室(宝木にファーストクラス、足利にガーデン、西那須野にファミリア/ハッピーカット)
などが出店されていることから、同様のお店が出店するのではないかと考えられます。
まとめ|鹿沼市のベイシア鹿沼店跡地はアクロスプラザ鹿沼に生まれ変わる!
鹿沼市の旧ベイシア鹿沼店跡地は、アクロスプラザ鹿沼として2025年5月に再始動することが決定しました。
また、現時点でマミーマートの出店が決定しています。
今後もあらたな情報が入り次第、本記事でも情報を更新してまいります。
引き続き状況を見守っていきましょう。